2015年1月29日木曜日

エスプレッソ用のコーヒー豆はなぜ細かく挽くのか?

エスプレッソ用のコーヒー豆はなぜ細かく挽くのか?




エスプレッソといえば、小さなデミタスカップに
ブラックホールのような濃~いコーヒーの液体が
入っていて大人のコーヒーというイメージがありますよね。

イタリア語のエスプレッソという名前の由来は
英語の「express」つまり「高速の」という意味です。

高温の蒸気で高速抽出し、
まろやかな濃度と苦味がもち味です♪

短時間でコーヒーをおいしく抽出するには、
豆をかなり細かく挽いておかなければなりません。

コーヒー粉を蒸気で溶けやすくするためには
できる限り細かいほうがいいですよね。

深煎りのコーヒー豆がよく使われるのは、
味わいの他、深煎りにするほど豆がもろくなり
細かく挽きやすくなるという理由もあります。

サードウェーブの到来と供に
今では浅煎りのコーヒー豆をエスプレッソに使うのも
主流となってきているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿