2015年1月26日月曜日

コーヒーカップの正しいセットの仕方

コーヒーカップの正しいセットの仕方




コーヒーを提供したり、お店で飲むときに
正しいセットや飲み方が気になったことありませんか?

セットは2種類ある!?


コーヒーのセットには、
『アメリカ式』『イギリス式』の2種類があります。

アメリカ式




カップの取っ手とスプーンの柄を右に揃えます。
右利きの人であれば、直ぐに飲めるセットの仕方ですね。



イギリス式





カップの取っ手は左向き、スプーンの柄は右向きです。

砂糖やミルクをコーヒーに入れて飲むときに
左手でカップの取っ手を抑えて、右手でスプーンを使います。
スプーンを使い終えたら、カップを180度回転させて
取っ手を右側にして飲むかたちになります。


お店によってアメリカ式かイギリス式は分かれるようです。
因みに僕の働くお店はイギリス式が基本です。

ベストなのは、飲む人がどんな飲み方をするのかに合わせて
セットの仕方を変えることですよね^^
スプーンをあえてつけないのもサービスになります。


(画像出典:http://sadakata.asablo.jp/blog/2014/10/13/7457736)

0 件のコメント:

コメントを投稿