2015年1月14日水曜日

薄めて使える!?魔法のコーヒーエキスの作り方

薄めて使える!?魔法のコーヒーエキスの作り方



(出典:http://dic.nicovideo.jp/a/%E9%AD%94%E6%B3%95%E9%99%A3)

魔法のコーヒーエキスとは?

コーヒーのうま味成分を凝縮したエキスのことで、
お湯や水で割って飲んだり、お菓子に使うこともできます。

コーヒーは抽出するときに、はじめにうま味成分が抽出されます。
時間が経つにつれて雑味がでてきてしまうので、
雑味がでる前に抽出をストップします。
そうすると、うま味成分だけが含まれたコーヒーエキスが出来上がります。

通常のコーヒーとは違い、保存性に優れているので
常温でも1日くらいは良好な風味を保てるのが良いところです♪

作り方

「コーノ式のドリッパー」か「ネル」を使います。
今回は、コーノ式で抽出する方法をご紹介します。

分量の目安
1~2人前(250ml) 豆:23g 抽出液量:100ml さし湯:150ml
2~3人前(350ml) 豆:30g 抽出液量:150ml さし湯:200ml
3~4人前(450ml) 豆:45g 抽出液量:150ml さし湯:300ml

① 通常通りにドリッパーにコーヒー粉をセットする。
  お湯が行き渡りやすくなるように、中心に直径3cmくらいのくぼみを作る。

② お湯をくぼみにのせるように、静かにゆっくりと注ぐ。
  この時、お湯の量は粉の量と同じくらいにし、
  サーバーには抽出液が落ちてこないのが目安。
  
  表面が膨らんだら30秒ほどおく。

③ 中心に、ぽたぽたとお湯を垂らしていく。
  細かな泡が出てきたら、お湯の垂らす範囲を500円玉くらいの大きさまで広げる。
  中心からゆっくりと円を描くように広げていく。

④ サーバーに抽出液が出てきたら、お湯を垂らす範囲を
  縁から1cmくらい内側まで広げていく。
  サーバーに落ちる抽出液が細い線のようになったら、
  注ぐお湯のペースもそれに合わせていき、抽出液量まで抽出する。

ざっくりと言ってしまえば、
通常よりも豆の量を少し多くして、ゆっくりと少量抽出するということです。

さし湯やさし水の量は使う豆や好みによって
変わってくると思うので、いろいろと試してみてくださいね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿