2014年9月13日土曜日

【自家焙煎の道】手網で珈琲豆を焙煎してみました

【自家焙煎の道】手網で珈琲豆を焙煎















手網焙煎のアイテムをコンプリートしてから
1ヶ月経とうとしています。

前回うまくいかなかったのが原因で
なかなかやる気が起きませんでしたが、
やっと手をつけました(^^;

遅くなってごめんなさい。

さて、今回は新しいカセットコンロを使って初焙煎です!!



台所のコンロの上に、さらにカセットコンロを置いて焙煎しました。
煙が少し出るので、換気扇があるところがいいかと思います。

ただ、カセットコンロをそのまま置くと安定しないので
何か台になるようなものを設置するといいと思います。

カセットコンロでやってみた感想は、
とにかく焼きあがるのが早かったです。

とりあえずテストとしてやってみたので、
タイマーをセットしなかったのですが、
火力が強すぎで表面しか焼けていない可能性がありますね。

煎りムラもあって、ところどころ焦がしてしまいました。
なかなか難しいです。

生豆













焙煎した豆




















明日の朝、飲んでみてまた感想をシェアしたいと思います(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿