2014年9月14日日曜日

【自家焙煎の道】焙煎したコーヒーを飲んでみました。


昨日、焙煎したコーヒーを飲んでみました






















焙煎した次の日ということもあって、

コーヒーの膨らみが大きくでますね。

気になる味ですが、
ちょっと焦げくさい感じがしました。

ところどころ焦がしてしまったので、
それがきちんと味に反映されていますね。

そもそもですが、
3種類くらいの豆が不均等にブレンドされているので
美味しくはないんです(^^;)

ただこの状況から少しでも美味しいコーヒーを飲むとするなら、
1つのアプローチが考えられます。

それは、ハンドピックです。

昨日僕が焼いた豆はかなり煎りムラがあります。
生焼けの豆や焦げた豆が混ざっているので、
それらを取り除き、良い豆だけを残すというアプローチ。

これで、少しは味に変化が出ると思います。

因みに、良いコーヒー屋さんは
プロの焙煎をしてもハンドピックしてます。

「生豆をピックして、焙煎豆もピックする」
というアプローチは「常識」とされていないのが現状かと思います。

最悪、一度もピックしていない!?
なんてコーヒー屋さんも無きにしもあらず・・・。

手間をかけるからこそ良いものができます。
コーヒーに関わらず、何でもそんな気がします。

ピックをしてからの変化もシェアしたいと思いますので
楽しみにしていてください(^^)/


Let's enjoy coffee life♪

 ▽あなたの応援クリックが励みになりますcU♪

0 件のコメント:

コメントを投稿