2014年7月16日水曜日

はじめてのコーヒー手網焙煎に挑戦!!

はじめてのコーヒー手網焙煎に挑戦!!















ずっとやりたかった焙煎に初挑戦しました(^^)/

銀杏を煎る手網を使ってのスタンダードな焙煎です。

コーヒー豆は初心者におすすめと言われている
「キューバ産」のものを使いました。

キューバの豆は豆の肉薄がやわらかくて
色の変化が明確に出やすいことから、焙煎しやすいんですね。

焙煎度は中煎りがベスト。

ですが、今回は一通りどのように豆が焼けていって
焙煎というものが進んでいくのか?
を体感するために深煎りまで焼いてみました。

写真を撮ってみたので、
よかったら参考にしてくださいね♪


手網で焙煎!!はじめてのお家ローストcU♪


生豆は『キューバ クリスタルマウンテン 500g』1666円

(早川コーヒーさん)
















真空パックされていて、丁寧な梱包♪
パッケージもカッコいいです(^^)/

ご購入はコチラから

無謀にもガスコンロを使用














豆の分量は100gです。


薄いシナモン色に色づいてきました














ちゃふが飛び散り、草のような香りがします。



更に色づいてきました














なかなか均一に色がつきません。



豆が黒くなるまで焼いて、ザルにあけます














通常、金ザルをつかうのですが、
風情がある竹ザルをつかっています♪
たしか大坊珈琲さんが竹のザルをつかっていたと
聞いたような気がします。。。
※100円均一で購入したものです。

ザルにあけた後は、
直ぐにドライヤーで、熱を冷まします。
手で触れるくらいまでが目安です。
1分くらいで冷めますよ。



出来上がり!!














遂に出来上がりです!!

大体20分強かかりましたね。
ガスコンロの性質上、途中で何度か火が消えたりして
やきもきしました(^^;)

ちゃふが散らかるので、掃除機が必須になります。

新聞紙を引いて、カセットコンロを使用するのがベストかもしれませんね♪


感想cU


均一に豆を焼くのがかなり難しいと思いました。
常時、網を振り続けているのですが、
全体的な均一性と豆自体の火の入り具合もバラバラに・・・。

これは練習が必要ですね!!

実際にやってみて、
豆が焼けていく過程を見れたことが収穫になりました(^^)/

うまく焼けるように練習したいと思います。

今回焼いた豆は、飲みごろと言われる3日後あたりに飲みたいと思います。
楽しみです♪


Let's enjoy coffee life♪


▽あなたの応援クリックが励みになりますcU♪

0 件のコメント:

コメントを投稿