2014年7月13日日曜日

おいしいコーヒーのいれ方 コーヒークリーム

おいしいコーヒーのいれ方 コーヒークリーム






今回は『クリーム』についてちょっとだけご紹介しますね(^^)/

「動物性」「植物性」で味わいが変わる!?


クリームには「動物性」と「植物性」の大きく2種類があり、
それぞれで違った味わいが楽しめます。

乳脂肪を原料とした動物性のものはコクがあるので、
コーヒーに入れるとまろやかで厚みのある味になります。

一方、植物性脂肪から作られる植物性クリームは
さっぱりとしているため、
コーヒーにクリームのコクをあまり出したくないときに向いています。

動物性クリーム























いわゆる生クリームですね。
一般的に乳脂肪20%~30%程度のものが
コーヒー用として使われます。


植物性クリーム


















乳脂肪の変わりに植物性油脂が使われたクリームです。
ポーションタイプのクリームは植物性のものがほとんどなんです。


粉末クリーム

















植物性と動物性のものがあります。
保存性が高く、冷蔵する必要がないので扱いやすいです。

僕の実家にはこの粉末クリームが常備されていたような気がします(笑)
なんだか懐かしいです。


次回予告cU

次回からはいよいよ『コーヒーの淹れ方』についてお話していきます(^^)/
楽しみにしていてください♪


Let's enjoy coffee life♪

0 件のコメント:

コメントを投稿