2014年6月28日土曜日

6月28日の1杯と1禅語『入火真金色転鮮』

6月28日の1杯と1禅語『入火真金色転鮮』

~1杯のコーヒーを飲みながら、心が和む言葉をお楽しみください~



今日の1杯フォトcU














おはようございます(^^)/

今日はシンプルな1ショット♪
激しい週末のはじまりに心を和ませる1杯です。

今日の1禅語cU

------------------------------------------------------------

『入火真金色転鮮』

~ひにいってしんきんいろうたたあざやかなり~


真金は、火に入ると一層色があざやかに輝く。
それと同様、真の悟りを得た人は、
難に遭っても苦しむことなく、一層徳が輝く。


いつも通りに問題なく事が運んでいるときは、
楽に自分の良いところを出せる。

しかし、いざトラブルが発生すると、
とたんに弱点が現れてしまうことがある。

自分の失敗を人になすりつけたり、
強そうな相手を避けたりする。

普段は見えない弱さが露呈する。

いつもは優しくて思いやりがあるひとなのに、
自分だけが助かろうとして、人を押しのけたりしてしまう。

「タイタニック」など、突然の大きな災難を描いた映画が
ヒットするのは、難事にあったとき、
人々の真の強さや美しさ、弱さや醜さがむきだしになるからなのだろう。

その姿の真実さが、見る人の心を動かすのだろう。

物事がうまくいっているときに頑張ろうと思ったり、
希望を抱いたりするのは簡単なのだ。

うまくいかないときに頑張ること、
苦しいときに希望を抱くことが、本当の力だ。

うまくいっているときは、楽に、人に優しくできる。

でも、自分がうまくいっていないとき、
なおも他者に優しくできる人は、なかなかいない。

自分の傷が痛むとき、
その痛みをこらえて相手の痛みを想像する力が、
本当の強さなんだろうと思う。


(『禅語 zengo』本文より一部抜粋)
------------------------------------------------------------

今日の独り言cU


仕事をしているとき、あまりにも忙し過ぎて
いっぱい、いっぱいになってしまうことがあります。

こういう時には、つい言葉がきつくなったり、
イライラしてしまったりするものですよね。

仲間からあつい信頼を得ている人は、
ピンチの時ほど冷静で、時にはジョークをかまして
その場を和ませてくれます。

僕の師であるオーナーは、まさにそんな方です。

師に近づくためにも、少しずつ強くなっていかなければなりませんね!!


Let's enjoy coffee life♪

0 件のコメント:

コメントを投稿