2014年6月27日金曜日

6月27日の1杯と1禅語『家無滞貨不富』

6月27日の1杯と1禅語『家無滞貨不富』

~1杯のコーヒーを飲みながら、心が和む言葉をお楽しみください~



今日の1杯フォトcU















おはようございます(^^)/

頭がすっきりしている朝にコーヒーを飲みながら記事を書く。
結構、良いものが書ける気がします♪


今日の1禅語cU

------------------------------------------------------------
『家無滞貨不富』
~いえにたいかなくんばとみならず~

売りにくい品物が家にたくさん売れ残っているのでなければ、
本当の大商人とは言えない。


効率よく、無駄を省いて、と、
家でも学校でも職場でも、誰もが考えている。

遊びや休息にまで、この考えが持ち込まれているようだ。

でも、そうして節約したものは、
いったいどこにたまって、どんなふうに使われているのだろう、
と考えると、何だかだまされたような気がしてくる。

無駄なものがたくさんあってこそ富んでいるといえるのだ、
というこの言葉に、私のような生業の人間は、強いリアリティを感じる。

漫画を読むとか散歩をするとか、飲み過ぎて一日中寝ているとか、
そんなひどく無駄に思える時間の中から、
不意に、文章のアイデアが浮かんだりするからだ。

どんなに努力して探しても見つからないものが、
天から落ちてくる瞬間があるからだ。

この「天」がすなわち、
混沌とした、ムダの集積の正体だという気がする。

家庭を除菌・減菌しつくした果てに、
アトピー皮膚炎やアレルギーに苦しむ子供が増えたと言われている。

かつて私の祖母などは、
少々のカビや虫食いなどは「薬になる」といって、
適当に削っただけで食べてしまっていた。

ノイズ、ムダ、冗長性。

これらを排除しつくしたところにある世界を想像すると、
うそ寒いような恐怖を感じる。

「意味のある時間」と「意味のない時間」を分けることで狂ってしまう時計を、
私たちは体の中に、内臓しているのではないかという気がする。


(『禅語 zengo』本文より一部抜粋)
------------------------------------------------------------

今日の独り言cU


嗜好品といわれるコーヒーを飲むことは
ムダな時間と捉えることもできますが、

そんな、特に意味なのない時間を楽しむことが
実はごく自然なことのような気がしてきます。


Let's enjoy coffee life♪

0 件のコメント:

コメントを投稿