2014年6月22日日曜日

6月22日の1杯と1禅語『知足』

6月22日の1杯と1禅語『知足』

~1杯のコーヒーを飲みながら、心が和む言葉をお楽しみください~



今日の1杯フォトcU





















おはようございます(^^)/
今日は久々の晴れの朝♪

いつもの1杯が晴れやかに感じられます٩(ˊᗜˋ*)و
みなさん良い休日を♪


今日の1禅語cU

------------------------------------------------------------

『知足』

~ちそく~


足るを知る。
満足することを知る、の意。


私たちは誰もが欲を持っている。
生きていくために欲求が働く。

食欲や睡眠欲がなければ死んでしまう。
性欲がなければ人間自体が存続していない。

人と繋がりあっていたいという欲求で
社会をつくって自らの力を強め、自然の猛威に立ち向かう。

生命力の輝きは、欲求から生まれている。

欲はあって当然で、それがなければ
人間は生命力の輝きを失って枯れてしまう。

でも、どこまで手にいれればその欲がおさまるのか、
を知っていなければ、器以上のものを注ぎ込んで破綻してしまう。

たとえば、満腹感は本来、体の中に自然にあるものさしだ。
でも、このものさしは、たいへん壊れやすい。

ストレスやアルコールなどで、
人は「お腹いっぱい」がどういうことなのか、
感じられなくなってしまう。

あげく、どんどん食べて、
不幸を感じるほどに太ることがある。

私たちは、他人と自分を比較して、
お金や美貌や才知や肩書きや愛情、その他あらゆるものが、
「足りない」と言い続けるとき、体の中のものさしは無視される。

満足、という感覚が身体の中から消え去る。

望んだものをどんなに手に入れても、その感覚はよみがえらない。
よみがえらないために、さらに不安を感じて嘆く。

「これでいっぱい、満足」という臨界点の感覚は、
欲求とセットになって私たちを生かそうとする。

だが、この臨界点はとても簡単に見失われてしまうのだ。


(『禅語 zengo』本文より一部抜粋)
------------------------------------------------------------

今日の独り言cU


コーヒーも飲み過ぎには注意したいものです。
1日多くても3杯くらいが身体にいいそうですよ。

僕は甘いものへの知足が完全に失われていますね・・・。
耳が痛いです。

心身の健康や平穏を保つためにも、
知足という言葉を心に留めておきたいですね。

合言葉は「ちょっと足りないかなぁ・・が、ちょうどいい!!」

Let's enjoy coffee life♪

0 件のコメント:

コメントを投稿