2014年6月19日木曜日

6月19日の1杯と1禅語『看脚下』

6月19日の1杯と1禅語『看脚下』

~1杯のコーヒーを飲みながら、心が和む言葉をお楽しみください~



こんばんは(^^)/
今日は禅語『看脚下』足元を見よ、に因んで
白クマが足元のお客さんを覗きこんでいる場面と1杯♪

------------------------------------------------------------
『看脚下』
~かんきゃっか~

足元を見よ、の意。
足元とは、じぶんの日常生活やもっとも身近なもののこと。

自分の現状には、とかく、気づきにくい。

具合が悪くても病気にかかっていることに気づかなかったり、
ストレスを溜めていることがわからずに毛が抜けたり鬱になったりする。

家族のことや仕事のこと、タテマエや体裁など、
自分の外側のことばかり気にしているうち、
「自分」が自分の生活から消え、どこに立っているのか
わからなくなってしまうのだ。

あの人がこれをしてくれれば、彼さえ変わってくれれば、
と、私たちはしばしば、外側に期待をかける。

でも、そんなとき、
本当の問題の所在は、自分の中にあったりする。

(『禅語 zengo』本文より一部抜粋)
------------------------------------------------------------

身が引き締まる一言ですね。
自分自身のことを本当に見つめることって
案外できなかったりします。

コーヒーを飲みながら、ゆったりと真摯に自分と向き合ってみるのも悪くないです。

Let's enjoy coffee life♪

0 件のコメント:

コメントを投稿