2014年6月18日水曜日

6月18日 1杯と1禅語『相逢不相識 共語不知名』

6月18日 1杯と1禅語『相逢不相識 共語不知名』

~1杯のコーヒーを飲みながら、心が和む言葉をお楽しみください~



こんばんは♪
今日の1杯はお気入りの赤ipodと2ショット!!
これから同期します(笑)

〇●お知らせ●〇
「今日は何の日の1杯」シリーズを終了し、
新しく「今日の1杯と1禅語」をお届けします(^^)/

お気入りの本『禅語 zengo』の言葉とコーヒーのマリアージュcU♡
コーヒーを飲みながら、しみじみと楽しんでもらえると嬉しいです♪

------------------------------------------------------------
『相逢不相識 共語不知名』
~あいおうてあいしらず ともにかたりてなをしらず~

お互いのことを何も知らないまま出会い、
肩書や名前を知らないままで語り合う。

お互いのことを何も知らず、名前も知らないまま話し込む。
バーや居酒屋などではそういうことがしばしば起こる。

そこで語られることには、
損得や利害関係、立場性などは一切入り込まない。

では、何のために語るのか。

何のためでもない対話。
これほど心弾む対話はない、と私も思う。

(『禅語 zengo』本文より一部抜粋)
------------------------------------------------------------

僕もこの話には共感しますね。

先月行った函館旅行。
温泉の脱衣所で見知らぬおじいちゃんと
おすすめ桜スポットの会話で盛り上がった記憶が蘇りました。

こういう何気ない会話に幸せを感じたのを覚えています。

Let's enjoy coffee life♪

0 件のコメント:

コメントを投稿