2014年7月1日火曜日

おいしいコーヒーのいれ方 豆を挽く①

コーヒーは豆で買って、飲むだけ挽く!!


















購入したコーヒー豆は、
淹れる直前に必要な量をだけを挽くのがベストです。

なぜかというと、
粉になると空気にふれる表面積が増えるため、
酸化の速度が速まり、香りも抜けやすくなるからです。

例えば、リンゴの皮をむいてそのままにしておいたら
直ぐに茶色くなりますよね?
あれはリンゴに含まれる「ポリフェノール」が空気に触れることで
酸化するという化学反応が起きるのが原因なんです。

コーヒー豆も同じで「ポリフェノール」が含まれています。
コーヒー豆を挽くというのはリンゴの皮をむくのと同じようなものなんですね。
急速に酸化が進むわけです。

なので、美味しいコーヒーを飲むためにも
コーヒーを豆で買って、淹れる直前に必要な量だけを挽いてくださいね♪

その豆を挽く道具「ミル」や挽き方についてはこれからお話ししていきます。


~珈琲通信からお知らせ~

今日の1杯と1禅語は6月30日をもって終了致しました。
個人的には好きな企画でしたが、コーヒーに関する情報を
もっと充実させたいと思い終了させて頂きました。

7月からは、毎日少しずつコーヒーに関する得する情報を配信していきます(^^)/
これからも「珈琲通信-Sanctuary-」をよろしくお願いします!!


Let's enjoy coffee life♪



0 件のコメント:

コメントを投稿