2014年6月9日月曜日

ドトールコーヒーの噂話

ドトールコーヒーの噂話



今日は僕の好きな本屋さんに入っているカフェ
「ドトールコーヒー」で夜カフェを楽しみましたcU♪

写真のメニューは・・・
「ミラノサンド ローストチキンとサワークリームソース」【期間限定】410円













しっかりとした旨み・食べごたえのあるローストチキンに、
 サワークリームソース、レッドオニオン、大根、水菜、赤・黄パプリカと
 まろやかなレモン風味の特製イタリアンドレッシングを合わせました。

「カプチーノ」Sサイズ 260円













セットにするとドリンクが50円引きになるので、
合計 620円 でございまぁ~す!!

美味しさの割にはリーズナブルな気がします(^^)cU


そんな「ドトールコーヒー」についてお話したいと思います。

ドトールコーヒーって?


~誰がつくったの?~

創業者は鳥羽博道(とりばひろみち)さん。
1962年(昭和37年)4月に東京の港区にて、コーヒーの焙煎会社として設立されました。


~ドトール(DOUTOR)名前の由来~

ドトール(DOUTOR)とは、ポルトガル語で「医者・博士」の意味。
英語の「DOCTOR」(ドクター)と同じですね。

創業者の鳥羽さんがブラジルのコーヒー農園で働いていた時の下宿先が
サンパウロの「ドトール・ピント・フェライス通り85番地」であったことに由来します。


~店舗展開~

ドトールコーヒーの主な店舗展開は、6つの業態によるフランチャイズチェーン展開です。

ドトールコーヒーショップ



【コンセプト:さりげなく小粋】
コーヒーやサンドウィッチ、ケーキなどを提供するセルフ式コーヒーショップ。
今では当たり前のようにあるセルフ式コーヒーショップの実はパイオニアなんですよ!!
オフィシャルサイトへ


エクセルシオール カフェ









【コンセプト:イタリアンバール】
本格的なエスプレッソが楽しめるハイグレードなイタリアンバール。
立地や客層によって、パスタやジェラートなどメニューの異なる3つの店舗スタイルで展開しています。
オフィシャルサイトへ


カフェ マウカメドウズ









【コンセプト:ハワイアンリゾート】
ハワイ島の直営農園で収穫される最高級のコナコーヒーを提供しています。
オフィシャルサイトへ


カフェコロラド









【コンセプト:健康的で明るく、老若男女に親しまれる店】
地域密着型のコーヒー専門店。
充実したフードメニューやコーヒー豆・器具販売などで、地域の方々に愛されています。
オフィシャルサイトへ


ル カフェ ドトール









【コンセプト:フェレンチカジュアル】
超一等地に照準を合わせたドトールの最高級セルフ業態。
エスプレッソブームの先駆けにもなりました。
オフィシャルサイトへ


カフェ レクセル









【コンセプト:A CUP OF EXCELLENCE(最高の一杯)】
スペシャルティコーヒーと日本のコーヒー文化の融合をテーマに
高品質のコーヒーを1杯ずつ丁寧に抽出した
『A CUP OF EXCELLENCE(最高の一杯)』を楽しめます。
オフィシャルサイトへ


あとがき( ..)φ


こんなにも店舗ブランドを持っていたとは知りませんでしたね。
北海道に住む僕はドトールコーヒーとエクセルシオールしか見たことないです・・・。

スタバに比べるとオシャレ感が落ちますが、
リーズナブルな価格と飾りすぎない雰囲気が個人的に好きですね♪


参考資料
ドトールコーヒーウィキペディア
ドトールコーヒー公式HP

0 件のコメント:

コメントを投稿